脳みそこねこね

備忘録とやったことをつらつらと書く

所信(初心)表明

ことあるたびに、サーバ環境を一新したい衝動に駆られる。

あーしたいとかこーしたいとかいろいろ妄想するのが好きみたい。

で、いざその設計通りにやろうとするんだけど、

以前の環境と同じでもバージョンが上がってたり

設定方法のデファクトが変わってたりでなかなか思うように進まない。

調べながらやるんだけど、

最近はバイナリインストールでの構築がひっかかるのがほとんど。

ソースコンパイル導入することで「やった感」を得たいと思っている私としては

なかなか困りものである。

 

ということで、ここで綴られる物のほとんどは、

私の備忘録的な意味合いが強くなると思われます。

ですが、そんなものでも、誰かの参考になればと思います。

 

注)

ということなので、時代の最先端とか、

デファクトだとかそういったものに固執はしてません。

ここを読めばなんでもわかるというものでもありません。

あしからず。